KOTORI楽器

 開発日記 -Whisper in the Ricorder-

前へ
次へ

Whisper in the Ricorder ー開発日記ー 

今朝のお問合せ

今朝、「dim.dim.何処で買えますか?」というお電話を頂きました。 
お子さんが小学3年生、リコーダー・デビューする、お母様からのお電話でした。
思わず「おめでとうございます!」と言ってしまいました。
親にとっては「子供が初めて出会う何か」は特別なものである事を、
ふと思い出してしまって出た言葉でした。

♪ おめでとう!初めて出会った日~
おめでとう!初めて出会った日 ♬

それを好きになるか、嫌いになるかで人生変わってくるものです。
学校生活において、私たちはほぼ等しく何かに出会ってきました。
掛け算だったり、書道だったり、リコーダーだったり・・・・・。
好きとか、嫌いとか何の先入観も無く出会ったはずです。

それが何時か、嫌いになったり、好きになったり、
無理やりしなければいけない事だったり、もっとしたいのに
週に1時間しかなかったり・・・・。 だから、学校で出会うものは、
「世の中にはこんなものがあるんですよ」っていう
カタログみたいなものではないかと、私は子供の頃に感じていました。
一通り見て、この中から選べば良いんだとも。
つまり、全部好きにならなくても良いという、選択の自由も与えられた
のだと感じました。

「リコーダー」もその1つに過ぎません。
だけど、好きも嫌いも関係なく、ただ環境で練習できなくて
当然、上手く吹けるハズもなくて・・・・諦めるしかなかったら、
なんか、悔しくないですが?

せっかく、一人1本ずつリコーダー持っていて、
練習出来れば、どうにかなったかもしれないのに・・・・
実は英会話と楽器の習得って似てるそうです。
この話、興味ありませんか? 
そのうち、じっくりご説明させていただきますが、とにかく

どちらも初めは、「出来たら楽しそう!」って思ったはずです。
最初は簡単なところから始まるから、みんなイキイキしているのが、
だんだん間違えたら恥ずかしいが大きくなってきて、
上手く吹けないから、大きな音も出せなくて、練習機会も無くて、
気付けば、リコーダーも英語並みに嫌いで苦手に
なっている・・・・ そう、英語並みに・・・・・・・

実は、楽器習得と英語習得は脳科学的にかなり近いそうですよ。

似たような何かの克服経験は、大袈裟ではなく人生の糧です。
リコーダーみたいに練習すれば良いんだなって
思ってくれたらうれしいです。





time Machine・・・過去のブログから(カテゴリーのご紹介など)

  • 楽器フェア2016出展風景

    助成金の実際

    起業から3つ目の助成金です。

    助成金って色々ありますが、申込時に申請出来る要件を
    満たさなければいけないものもあります。

  • 特許庁からの書留

    特許をささやく

    特許についていろいろ思う事について書いています。特許を取得したての頃は、特許って何だろう?くらい手前で疑問を持っていました。

  • 特許証書

    特許は自分で取れます

    私がどんな風に特許を取ったのかをまとめました。

  • 梅の仕事

    家事と仕事

    私のもう一つの仕事について書いています。 生きていくために誰かがしなければいけない事です。 

 DIARY -Whisper in the Ricorder-でご覧いただけます。

Now

最新コンテンツ

KOTORI楽器の新情報

Menu

ページのトップへ戻る